FC2ブログ
プロフィール

ホッシーナ

Author:ホッシーナ
目標は、へなちょこランナーからの脱皮!
Enjoy ランニング!


もう一つのブログはこちら。
子供と一緒に大きくなろう



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ホッシーナのランラン☆ランニング
東京マラソンを走りたい!とエントリしてから走り始め、2011年当選&完走。その後も、なんだか続いているランニングの記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソン持ち物リスト
季節にや、走る距離によっても違うけれど、だいたいこんな感じ。

■ラン前に必要なもの
・SUICA (電車用)
・お財布 (大金はいらない。終わった後、食事するなら、食事代くらい)
・参加証 (ゼッケン引き換えに必要なもの)
・絆創膏 (マメ対策。マメが出来るところが分かっていれば、事前に貼っておく。)
・ワセリン (摩擦しそうなところに塗りこんでおく。)

・ゼリー飲料、プロテインバーなど、ちょこっと食べるもの (会場に着く前に、妙におなかすいて困ったことがある。コンビニで買ったんですけど、時間が無駄なので、家から持っていこうと思いました。)
・飲み物   (水分補給をしっかりと。)


  
■当日身に付けるもの
・ウェア (季節に合ったもの。)
・シューズ (履きなれたもの)
・靴下 (使いこんだもので薄くなっているようなら、新しく用意しよう)
・ウェストポーチ (10kmだったら、スパイベルト、ハーフ以上は、ウエストポーチにしています。事前に付けて長さ調節をしっかりと。以前、写真でベルトの端がダラーンとなっていて悲しかったので、ダラーン対策も考えよう。)

・サングラス (壊れちゃったから、買わなくちゃ)
・帽子 (サングラスの代わりにもなる、汗止め、髪止めにもなる)
・ゼッケン (事前エントリーなどで、既に、手元にある場合は、忘れずに)
・安全ピン、ランナップ (安全ピンはゼッケンと一緒にもらえることもありますが、私は、ピンクのランナップ使っています。かわいいから。)

・イヤホン (音楽聞く場合)

■ウェストポーチに入れるもの
・ブドウ糖 (飴でもいいのですが、飴が溶けず、ずーっと口の中にあるのに懲りて。ブドウ糖なら、すーっと溶けます)

・エナジーゼリー (コンパクトなもの。東京マラソンの時、これにしましたが、よかったです。濃いので、給水の前に食べるといい。)

・羊羹    (コンビニ100円羊羹が、栄養的にも、消化吸収のよさ、食べやすさ的にもよいそうです。)
・塩あめなど (塩分不足は痙攣が起こります。塩タブレットとか塩熱サプリは食べやすい。東京マラソンは、母の梅干し持っていきました。)

・ティッシュ (鼻水でるかもしれないし、途中トイレに行きたくなるかもしれないし)
・iPhone    (これがなくっちゃ、始まらない。Runkeeper使うしね。バッテリー対策考えよう。)
・ゴミ袋ポンチョ (大きなごみ袋の頭と腕部分を切り取ったもの。天気がよくても最後になって汗で体が冷えることがあるので、入れておいたほうがいいそうです。)
・日焼け止め  (試供品などの小さなもの。スタートまでの間に塗ったり。耳の後ろも忘れずに。)
・リップクリーム (なくてもいいけど。唇が乾くのだ。)

■ラン後に使うもの
・汗拭きシート  (さっぱりしよう!)
・タオル    (汗をふこう!)
・化粧品  (顔を直そう!)
・鎮痛剤    (エアサロンパスとか、スティックタイプのバンテリンとか、疲れていても塗るのが楽なタイプ)
・脱いだ服を入れるビニール袋  (汗で濡れた服を入れてもいい袋を忘れずに。忘れて困った。)
・食べ物   (元気が出るもの。スッパイもの。)
・スポーツドリンク (たいてい、ゴール後、スポーツドリンクもらえますが、それでは足りないと思うので。お気に入りは、クエン酸BCAAです。)


■ラン後に着るもの
・下着 (濡れたままだと風邪ひきます。乾いた下着に着替えよう)
・靴下 (意外に忘れがち。夏ならいいけど、靴下ないと冬は寒いよ。)
・着るもの (楽チンなものにしよう)
・靴    (帰りにランニングシューズを履かない場合。楽な靴を用意しておくといいです。私は、最初のレースは、ビルケンシュトック持って行きました。その後は荷物を減らすために、ランニングシューズのまま、帰ってます。時々ハイヒール履いる子がいて感心する。)

こんな感じでしょうか。

必要最低限のものだけで荷物が少ないと、「むむ、できるな、おぬし!」って感じでかっこいいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hosshina.blog.fc2.com/tb.php/9-9e0c333d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。