FC2ブログ
プロフィール

ホッシーナ

Author:ホッシーナ
目標は、へなちょこランナーからの脱皮!
Enjoy ランニング!


もう一つのブログはこちら。
子供と一緒に大きくなろう



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ホッシーナのランラン☆ランニング
東京マラソンを走りたい!とエントリしてから走り始め、2011年当選&完走。その後も、なんだか続いているランニングの記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソン応援にも戦略が必要。『マラソン応援者ガイド』(無料)
あの暑かった夏が、うそのように寒いですね。すっかり秋です。ランニングシーズン、レースシーズンになりました。

マラソン応援者ガイド』という無料の電子書籍を発見しました。


マラソン応援者ガイド



私のこれまでのレースでの応援にまつわる失敗談。

・東京マラソンの後、ゴール地点で、あまりの人の多さで応援に来て下さった方と会うことができませんでした。私のiPhoneも電源切れで連絡取れず。電話もつながりにくかったようです。

・東京マラソンで、35kmあたりで応援に来てくれた方がいたのですが、詳細に打ち合わせをしていなかったので、結局、分かりませんでした(泣)。写真を撮ってくれたのですが、こちらは気付いていないので、黙々と走っている超マジ顔写真でした(>_<)

・小布施見にマラソンでは、家族がゴール付近で応援してくれることになっていましたが、予想以上の渋滞で駐車に時間がかかったそうで、家族到着時には私は既に走り終わってました(>_<)


応援にも戦略が必要なのです!

『マラソン応援者ガイド』って、これまで目にすることがなかったですが、参考になります。

例えば、おすすめの応援ポイント。確かに、こういうところは分かりやすい。
1、給水所のすぐ後
2、距離表示の後、
3、曲がり角、折り返し地点
4、ゴールの3~5メートル手前

他にも多数参考になることが書かれています。

PCの他に、iPhone、iPad、Android版もあります。

これからのレースシーズン、この応援ガイドを参考にして事前打合せをして、応援を全部受けとめて、いい結果を残せますように。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hosshina.blog.fc2.com/tb.php/8-27545e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。