FC2ブログ
プロフィール

ホッシーナ

Author:ホッシーナ
目標は、へなちょこランナーからの脱皮!
Enjoy ランニング!


もう一つのブログはこちら。
子供と一緒に大きくなろう



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ホッシーナのランラン☆ランニング
東京マラソンを走りたい!とエントリしてから走り始め、2011年当選&完走。その後も、なんだか続いているランニングの記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はだしランニングならば、脚の故障なしで、シューズ代0円!
ここのところ、「はだしランニング」がやたらと目につきます。

・NHKのニュースで、はだしランニングの特集をやっていた。芝の上をはだしで走っている映像は気持ち良さそうだった。
Tarzan 9/22号(タローさんが出ていた号)で、木村東吉さんがへんてこな(笑)サンダルはいて、トレランをしている記事を見た。何でサンダルで走ってるの?(はだしランニングの一種らしい)
・東ラ研HH部で、タローさんがフォアフットストライクや自作サンダルの話をされていた。サンダルは東吉さんのと、そっくりだった。
Tarzan 10/13号(ランニング特集)で、はだしランニングの特集をやっていた。

時代は、はだしランニングか?!

と思って、はだしランニングの本を借りてみました。


はだしランニングは、その名の通り、はだしで走る。
通常のランニングのようにかかとからではなく、前足の部分(フォアフット)から着地、体の真下で着地することになる。
前傾姿勢になり、体の上下が動かない、体が持っているバネを使って走る。
はだしランニングによって、スピードが上がり記録がよくなる可能性があるとのこと。
はだしは、「0円の完璧なシューズ」だそうだ!

前足部分は、かかとの2倍の幅がある。確かに着地の衝撃をしっかり受け止めてくれそう。
幅はあるけど前後の長さがないので不安定で、自然に体が前に出て前傾になるのだという。

試しに、はだしランニング風に走ってみた。ひゃー、自然に前傾になり、嘘みたいにスピードが出る。
速く走れる自分に慣れていないので、怖くてストップしたくらいです。
これはいいかも?少しずつ試してみようと思います。

そうはいっても、はだしで走るの痛いでしょうと思うのですが、皮膚が厚くなるらしいです。
地面にいろいろ落ちているだろうし。。。

という根性なしの私のような人のために、Tarzanのはだしランニング特集には、はだしランニングができるシューズの紹介がありました。
はだしランニングというと、ファイブフィンガーズが有名だけど、他にもあるということが分かりました。(p62)要チェックです。

(クリックで拡大)
はだしランニングシューズ


はだしランニング、面白そうだ。というわけで、今は、はだしランニングブームのさきがけとなったBORN TO RUN読んでいます。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hosshina.blog.fc2.com/tb.php/7-18522e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。