FC2ブログ
プロフィール

ホッシーナ

Author:ホッシーナ
目標は、へなちょこランナーからの脱皮!
Enjoy ランニング!


もう一つのブログはこちら。
子供と一緒に大きくなろう



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ホッシーナのランラン☆ランニング
東京マラソンを走りたい!とエントリしてから走り始め、2011年当選&完走。その後も、なんだか続いているランニングの記録。

ランナー進化論
先日の夢舞いマラソンの後の打ち上げは、コボリさんと一緒に、師匠NO~ださんとお仲間のIさん、Aさんとご一緒させていただきました。
皆さんラン歴10年以上のベテランで、いろいろと参考になるお話を伺うことができました。

その中でも、可笑しかったのが、塩分補給が大事という話で、自分の塩は美味しいとのこと。
私は、最初、自分の顔で塩が出来ていることが衝撃でしたが、今は、また塩出来ているよ~と平然と思うまでになりました。
私も自分の塩をなめる日も近いでしょう(>_<)

さて、もう一つ、すごく興味深いお話がありました。とても素敵な女性ランナーIさんがお話されていたのですが、
人間は、自己満足の次には、他人のために何かしようと思うというのです。
ランナーの進化系のお話です。マズローの欲求のピラミッドっぽいです。

マラソンでは、必ずといっていいと思いますが、仮装ランナーに出会います。
夢舞いにも大仏様がいました。銀色の全身タイツで大仏の被り物をかぶっていました。暑いだろうし、息苦しそう。
仮装は、基本的に走ることに余裕があってできるもの。
普通に走れるようになった人が、もっとまわりの人を楽しませたいということで、仮装に入っていく。

また、ボランティアの方も走ることに余裕があって、他の人のために働くことができるランナーですよね。
夢舞いマラソンではボランティアの方がとても素晴らしかった。NO~ださんもIさんもボランティアで受付をされていました。
朝早くから、本当に大変だと思います。そういう方々のおかげで走ることができてありがたいことです。

仮装もボランティアも「自己満足」から一歩進んで、「他者満足」のステージに進んだ方です。

さらに上級者編で、レースを企画している方がいるということを知りました。
Iさんは100kmレースを企画されています。
レースを企画というのもすごいのですが、100kmマラソンというのも、またすごい。

Iさん企画の100kmレース HOT HOT 100K


私は、まだランナー初心者ですが、これからランナーとしてどういう道を進んで行くのでしょうね。。。我ながら楽しみです。
皆さんは、どの道を進みますか?


ランナー進化系メモ