FC2ブログ
プロフィール

ホッシーナ

Author:ホッシーナ
目標は、へなちょこランナーからの脱皮!
Enjoy ランニング!


もう一つのブログはこちら。
子供と一緒に大きくなろう



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ホッシーナのランラン☆ランニング
東京マラソンを走りたい!とエントリしてから走り始め、2011年当選&完走。その後も、なんだか続いているランニングの記録。

RunkeeperデータをExportする方法
ランニングの時、iPhoneでRunkeeperを使っていました。
いろいろ便利で気に入っていたのですが、最近Runmeterを使いたいと思っていて、RunkeeperとNikePlusとRunemeterの3つを起動するのは面倒。

Runkeeperは、残念ながら二軍落ちに。ゴメンね。

せっかく走ってきた履歴。過去のデータも移行したいものです。
今のところ、RunkeeperのデータをNikePlus、または、Runmeter(正確には、Runmeterと連携するdailymile)に移行する方法は見つかっていないのですが、とりあえず、RunkeeperのデータをExportする方法だけは見つかりました。


Runkeeperのprofile infoのページの下の部分で、誕生日の下にあるDownload activitesをクリック。
http://runkeeper.com/settings/profile
Runkeeper export



期間を指定して、表示されている文字を入力してExport!
Runkeeper export2


日本語が文字化けしていました。SHIFT-JISにエンコードすれば直るかと思ったけれど、直らず。
どなたか、日本語文字化け直す方法、ご存じでしたら、教えて下さい。

とりあえず、数値データはExportできた!
後は煮るなり焼くなり、ご自由に。


これまでありがとう。Runkeeper。
RunKeeper 2.4.8.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC(サイズ: 10.5 MB)
全てのバージョンの評価: (383件の評価)



しばらく、RunmeterとNikePlusを使ってみて、最終的には一つにしたい。

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 6.0(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio LLC - Abvio LLC(サイズ: 22.2 MB)
全てのバージョンの評価: (423件の評価)



Nike+ GPS 3.2.1(¥170)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. - Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 14.8 MB)
全てのバージョンの評価: (485件の評価)







【習慣】ランニング継続のコツ #GHack
ライフハック女子部 Girls Talk 次回3/21(祝)のテーマは「習慣
習慣化の大家、シゴタノ!大橋悦夫さんを特別ゲストにお迎えし、Ustreamをお送りします。

banner_ghack004.gif


ライフハック女子部では【ブログ・twitter企画】やってます。習慣化についての皆さんのご経験を教えていただけますか?

【ブログ・twitter企画】

テーマ
・これまで習慣化できたこと。そのコツ。
・これから習慣化したいこと。

※ブログ or twitterで、#GHackをつけて下さいね。




私は、実は習慣化は得意ではないのですが、そんな私でも習慣化できていることはないだろうかと考えたところ、ランニング、早起き、日記があります。
習慣化したいけど、なかなかできないことは、家計簿です(^_^;)

今日は、ランニングを続けるコツについて、書いてみます。

ランニングを続けるといっても、毎日走ってるわけではありません。
雨の日は休むし、体調が悪い日も休むし、一ヶ月に一度も走っていない日はないから、続いているといっていいかな?というゆるい習慣です(汗)


■ランニング継続のコツ


・前日、お風呂で髪を洗わない。
これが一番大きいコツです!女子的ハック。皆に有効かどうかは分かりません。
明日は走る!という日は、前日、お風呂で髪を洗わない!
寝坊をして、走る時間がなくなってしまうと、朝、髪だけ洗うという全くマヌケなことになってしまうので、それは避けたい。髪洗う前に、一走りしてこよ!という気になります。

メリットとしては、夜のお風呂の時間が短縮できる。髪を洗わないとお風呂って早いと気付きました。シャンプー、トリートメント、ドライヤーで乾かすという時間が朝になるので、その分、子供を早く寝かせることができます。

美容師さんに聞いたところ、メイクと同じで、髪もその日の汚れはその日のうちに落とすのがいいらしいです。でも、朝晩2回、髪の毛洗うとキシキシになってしまうから、朝だけでいいよということでした。

・時間を決めておく。 
朝、子供が起きる前にシャワーまで完了を目標にしています。終わりの時間が決まっていることで、開始時間も決まってきます。

・ウェアをすぐ着れるように、タンスにしまい込まない。

たいだい2着を順番に着ているので、いちいちしまい込まないで、タブトラッグス(バケツ)に入れておく。

・ウェア以外の必要なものを一式まとめておく。
ウインドブレイカー、スパイベルト、イヤホンを一か所にまとめて、ウェアを着たら、そこで装備します。

・お気に入りの道具を用意する。
ウェア、時計、水筒など、お気に入りの道具を用意しましょう。中高生のクラブ活動みたいなウェアはやめましょうね。元気が出るビタミンカラーがおすすめです。

私の時計
[セイコー]SEIKO 腕時計 LUKIA ルキア ランニングスタイル SSVD001 レディース

東京マラソンの時のウェア
IMG_1113[1].JPG

渋谷表参道Women's Runの時のウェア
IMG_1174[1].JPG

・毎日走らなくてもよしとしよう。少しでも前進することを考える。
毎日走らなくちゃと思っていると、1日休んだだけで、「休んじゃったー」とテンションダウンしてしまうので、最初から、毎日走らなくてもいいのだ!と思っておきましょう。

こちらもご参照ください。
負荷をかけて時間密度を高める 『マラソンは毎日走っても完走できない』

・レースにエントリーしてしまおう。
走れるようになったらレースに出ようと思っていたら、いつまでたっても走れない。自分で、ゴールを設定してしまおう。
私の場合は、東京マラソン申し込んでから、走り始めました(笑)
レースがあると思うと、無意識に走らなくちゃという気になります。そして、レースって楽しいです。

コボリさん(@kobutako2ko2)の初レースレポート レースの楽しさ、伝わってきます。
([雑記] 初マラソン、なんとか完走できました! (渋谷表参道Women's Run レポート)

私のこれまでのレース
・板橋ハーフマラソン (初めてのハーフマラソン完走しました!
・東京マラソン(東京マラソン完走御礼。ママ、一歩も歩かなかったよ。
・渋谷表参道Women's Run(渋谷表参道Women's Run ライフハック女子部メンバー完走!ランばりました!

今後のレース予定
小布施見にマラソン
 地元長野県のマラソン大会。ハーフ。給食がおいしい、観光的なコース、あぜ道走ったりもする楽しいマラソンらしいです。また、レポートしますね。
Girls Run Night 女子による、女子のためのラン祭り
 お台場。去年、ステキ女子が大勢走っているのを見に行きました。渋谷表参道Women's Run的な楽しいマラソン大会だと思います。エントリーはこれから。

・そもそも何のために走るのかをはっきりさせておこう。
走るのが嫌になったら思い出すように、どこかに書いておきましょう。
私の場合は、体力をつける、健康になるのが目標です。

ということで、ランニングを続けることができています。
でも、一番は、走るのが楽しいことかな、朝の時間に走るのが楽しいです。


【追記】
今、走ってきて、もう一つ継続のコツを思い出しました。

・頑張り過ぎず、気持ちのいいところでやめておく。
辛くなる程、頑張ってしまうと、脳は「辛い」というというのを覚えてしまうそうです。なので、極限まで頑張りすぎず、楽しいな♪と、もう少し頑張れる程度でやめておくと、脳は、ランニング=楽しいと認識してくれて、また、やりたい、と思うようになるそうです。

自分で、ど根性体育会ランニングにしてしまわないように、笑顔でFun Run♪でいきたいですネ!





皆さんも習慣化できていること、習慣にしたいことがあったら、是非教えて下さいね。

ライフハック女子部 Girls Talk 次回3/21(祝)テーマは「習慣」
Ustはこちらから。
banner_ghack004.gif



東京マラソン もっと楽しむ方法
東京マラソンをもっと楽しむ方法をまとめてみました。今後、走る方、応援する方の参考になれば。

■EXPOから楽しもう


東京マラソンのエントリーは、当日ではなく、前日までの3日間(木、金、土)に東京マラソンEXPO@ビックサイトで行われます。
私は、木曜の午後、会社を半休して行きました。待ち時間なくエントリーできたので良かったです。
ここで、ナンバーカード、計測チップ、手荷物預け袋、Tシャツをもらいます。
ボランティアの方が、口々に「頑張って下さい、頑張って下さい」と言ってくださり、この時点で、もうウルウル。気分も高まってきます。土曜は混みそうなので、都合がつけば、早めにエントリーすることをおすすめします。

いろんな企業が出展しているので、楽しいです。私は、東京マラソン限定ポーチ、限定きんちゃく袋、パワージェル完走セット、靴下等々、購入しました。最新のシューズやウェアの展示もあり楽しい!展示を見る時間も考慮して行きましょう。

IMG_1114[1].JPG



■手荷物を極力減らそう


当日走る時に不要な荷物は、手荷物預かりのビニール袋に入れて預けます。当日気付いたのは、早そうな人程、荷物が少ない。ランニングウェアに手荷物預けるビニール袋だけの人もいます。着替えもしない感じでした。汗をしっかり拭けば、着替えなくてもいいのかもしれません。
走った後は、重い手荷物を持つことは困難です。持てずにズルズル引きずっている人もいましたよ。極力荷物を減らしましょう。


■3万6千人を甘く見るな 早めに行こう

今回の失敗ポイント、その1。あまり早く行ってスタートまで待っているもの嫌と思ったのですが、考えが甘かった。3万6千人も人がいると、身動きとれない。前に進めないのです。
手荷物預かりのトラック(車)に行くまで一苦労。(よりによって私のトラックは一番遠いところだった)トラックに行くまででが充分ウォーミングアップになったくらい。
そこから、自分のスタート地点に行くのが、また大変。進めないのですから。スタート地点は、申告タイム別にAからKまでブロック別になっていたのですが、結局私は自分のスタート地点にたり着けず。なんと、目の前でロープを張られ、「動かないで下さい」と、Kブロックの後からのスタートとなりました。「ダメダメ人間大集合」ブロックみたいで、自分でも笑えましたけど。でも、ま、計測チップあるし、後からネットタイム出るからいいでしょと、のんびり待ちました。

スタートの号砲がなって、花火が上がって、わー!と盛り上がってからも、まだまだ時間あるので、それからトイレ行きました(笑)おかげでマラソン中は、トイレ行きませんでした。(マラソンコースのトイレはどこも列ができていました)人混みでシューズの踵を何度も踏まれたので、もう一度ゆっくり靴紐を結び直しできたのは良かったです。

でも、同じタイムの人の中にいたほうが走るのは楽でしょうから、よい子の皆さんは早めに行きましょう。


■有名人にも会えるよ


やっとスタート地点に来ると、偉そうな方が座っている観覧席がありました。その前列で立って、「ヒュー、ヒュー」大声で応援している人がいるので見たら、なんと、有森裕子さんでした!オリンピックメダリストが、市民ランナーをこんなに力強く応援して下さるなんて!感激でした。他の方と一緒に座っていることもできただろうに、なんて、かっこいいんだって思いました。今、思い出しても、ウルウルするくらい素敵でした。

スタートラインでは、石原都知事が笑顔で手を振ってくれてます。
IMG_1154[1].JPG

私が会えた有名人は、このお二人でしたが、芸能人も出ているので、もっと会えるのかも。


■仮装している人を楽しもう

仮装している人、たくさんいます。楽しいです。私の中での仮装ナンバー1は、キリスト。木を担いで走っている人がいると思ったのですが、追い抜かした後、「キリスト、頑張れ-」という声援を聞いて、振り返ったら、そこにキリストがいました!十字架を背負って、髪型から衣装から、苦悩の表情から、何から何までキリストで爆笑しましたよ。

キリストはこちらで見られます。その他の仮装も。
東京マラソン2011のすごすぎる仮装ランナーたち(コスプレ画像)- NAVER まとめ

名物のiPhoneで中継している外人ティムさんも近くで走りました。「ここはどこですかー?」と言っていたので、「新橋!」と答えたら、「新橋だそうです!ありがとうございます!」と言ってくれました。

ティムさんのサイト 東京マラソンプロジェクト
iPhone4台とiPadを駆使し、「東京マラソン」をUst生中継するテイムさんがスゴイ!

その他、いろんな仮装を次々発見して楽しめます。


■応援を楽しもう

いろんな場所で、ダンスや太鼓、バンドなどの応援パフォーマンスが繰り広げられます。自分で音楽用意して、自分の世界に閉じこもることはないと思ってしまいました。せっかくの東京マラソンなのですから、イヤホンはやめて、応援パフォーマンスや声援を楽しみましょう。

後半のアップダウンに入った頃、「どうしてエントリーしたの?」というボードを出している人がいて、泣きそうになりました。このポイントでそこ突く?という文言で、多くの人に響いたのではないでしょうか。


■たくさん応援してもらいたかったら、仮装しよう

もし、知り合いだけじゃなくて多くの人に応援して欲しいという欲張りな方でしたら、仮装することをおすすめします。キリストみたいに凝った仮装じゃなくていいんです。亀とかウサギとかカニとかカッパとか、老若男女、誰がみても、一目で分かる仮装ならば、「亀頑張れー!」「ウサギ頑張れ-!」と声をかけてもらえます。
いまいち万人に知られていないと、「あ、あれなんだっけ?シャアだったっけ?」と応援には至らないようです。


■応援する人も仮装、あるいは目立つ工夫をしよう。事前の打ち合わせ、大事です


応援して下さる方を識別するのは、非常に困難ということが分かりました。ママ友がご主人の応援に来ていて、事前に打ち合わせをしたのですが、「17キロの給水地点の先で、スイスの旗(ご主人がスイス人)とレインボーの旗を立ててるからね!」と旗の写真付きで連絡してくれたので、一発で分かりました。もちろん、私のウェアも事前にお知らせしましたよ。事前の打ち合わせ、しっかりしておきましょう。

奇抜な仮装をして、当日驚かせようとか思わないほうがいいです。3万千人も一気に走ってきたら、誰が誰だかわかりませんから。


■写真を撮ってもらおう

走っている途中の写真を撮ってくれるサービスがあります。EXPOでも写真撮ってもらいました。聞いたところ、80名ものカメラマンを配置しているのだとか。
撮影ポイントの10メートル前とかで、「この先、10メートル先、撮影ポイント」とボードが出ていて、「笑顔で!」とか言ってくれるので、私も出来るだけ写るようにしてました。

ここで見られるそうです。(現時点では、公開されていません)
オールスポーツコミュニティ


■ありがとうを忘れずに

応援パフォーマンスの方に対して、「応援ありがとー!」と言って走っている方がいて、かっこいいと思いました。また、給水のボランティアの方に「ありがとう」と言っている人も。それいいと思って、後半は、「ありがとう」というようにしたら、自分でも気持ちがよかったです。


■iPhoneの電源を長持ちさせよう

iPhoneでRunkeeper使っていたら、39キロ地点で力尽きていました。バッテリーケースつけてたのですが、ゴールまで持ちませんでしたね。Bluetoothイヤホンだったので、電源使ったのかも。先に書いたように音楽は聴く必要なかったです。ま、もっと早く走れば、ゴールまで持つでしょう(汗) 最後のほうは、Runkeeperのお姉さんが、You are behind your target paceと、しつこく言うのが嫌になってたので、止まってくれてよかったと思ったり(笑)

ご参考まで。電源を長持ちさせるように、スタート前にやったこと。
・バックグラウンドで動いているアプリ停止
・バックライトを暗くする
・Wi-Fiをオフ
・自動ロック機能は1分
・プッシュはやめる
・フェッチ 読み込みは手動
・Bluetoothオフ(私は、Bluetoothイヤホンだったので、オン)

忘れないようにEvernoteにノート作っておきました
IMG_1170[1].PNG


■待ち合わせの場所を決めておこう


今回の失敗ポイント、その2。せっかくゴールで待っていて下さったのに落ち合うことが出来ませんした(泣)なにしろ3万人強が、続々走り終わるのですから、すごい人です。私のiPhoneが電池切れっていうのもダメダメポイントです。大勢の人が一斉に携帯使うからか?電話つながりにくいようです。事前に待ち合わせ場所を決めておきましょう。大きく数字を書いた旗みたいなのが下がっていたので、何番でと決めておくといいと思います。

ついでに、着替え後、どんな格好かも知らせておいたほうがいいです。運動モードでいつもと違う雰囲気だと分からないということがあるかもしれません。私の場合、スッピンで誰だが分からなかった疑惑が(汗)そんな心配がある人は、事前にスッピンはこんなですと写真を送っておきましょう(笑)


■SUICA、PASMO必須です

それだけ大勢の人が、今度は家に帰るのですから、駅は混みます。切符売り場に長蛇の列が出来ていました。SUICA、PASMO用意しておきましょうね。「タクシーはこちら」と案内しているスタッフの人がいました。疲労困憊歩行困難の場合、タクシー帰りもありかもですね。事前に家まで、タクシーでどのくらいかかるか、調べておきましょう。


■その他、これはよかったよ!というもの


・さっぱりシート
シャワーなどないので、汗拭きシートがあるとさっぱりします。私が持っていたのはライムの香りで、リフレッシュしました。他にもいろんな種類、いろんな香りがあるので、お気に入りのものを用意しましょう。
Ban バン さっぱりシャワーシート クリアシトラスの香り 10枚入り
Ban バン さっぱりシャワーシート クリアシトラスの香り 10枚入り

・塩熱サプリ
EXPOで配っていたものです。塩分不足で痙攣を起こすことがあるそうなので、塩分補給を忘れずに。以前、ハーフマラソンの時に飴なめたことがありますが、なかなか減らず、口にずーっと残っているのが嫌だったのですが、これはガリガリ噛むことができて、口に残らず良かったです。
ミドリ安全 水分補給 サポート 電解質 クイックチャージ 塩熱サプリ お買い得3袋セット
ミドリ安全 水分補給 サポート 電解質 クイックチャージ 塩熱サプリ お買い得3袋セット

・ブドウ糖
これは、口でさっと溶けるのでおススメです。エネルギー切れを防ぐために。
ぶどう糖ソフト 18個 (5入り)
ぶどう糖ソフト 18個 (5入り)

・クエン酸&BCAA
ラン後に飲んでいます。クエン酸とBCAAの同時にも取れて、酸っぱいのが、疲れが取れるーと感じます。
クエン酸&BCAA 12.4g×10本 グレープフルーツ味
クエン酸&BCAA 12.4g×10本 グレープフルーツ味

是非、めいっぱい東京マラソンをお楽しみください。

マラソン走る前 iPhone電源持たせるために、やることリスト
マラソンゴールまでに、iPhoneの電源持たせるために、やれることは全部やっておこう!

・バックグラウンドで動いているアプリ停止
・バックライトを暗くする
・Wi-Fiをオフ
・自動ロック機能は1分
・プッシュはやめる
・フェッチ 読み込みは手動

スタート前にテンパって忘れないために、Evernoteの「すぐ見る」ノートブックに入れておきます。

東京マラソンの時は、バッテリーケースに入れたのだけど、Bluetoothイヤホン使っていたせいか、38km時点で力尽きていました。

懲りたので、結局エネループ買いましたよ。


初マラソンの前に読んでおきたい本「マラソンレース必勝法」
初マラソンの前に読んでおいてよかった本。

レース10日前から、レースのキロ数別、ゴール後までの記述があり、臨場感満点。分かりやすい。
初マラソンの前に、是非、ご一読を!




以下、レバレッジメモです。

・マメ対策 ワセリン、マメ防止用ムース足の裏全体
・持ち物 ランニングウェア、シューズ、ソックス、アームウォーマー、キャップ、サングラス、下着、各種サプリメント、スーパーVAAM粉末、ブドウ糖、塩雨、テーピング、ワセリン(ディクトンスポーツ)、薬用オリーブオイル、カットバン、つめきり、安全ピン、鼻孔広げ(ブリーズライト)、消毒液、マメ専用に張るパッド、ボルタレン(消炎剤の塗り薬)、アスピリン(鎮痛剤)風邪薬、胃薬
・ハーフマラソンではなんとかなるものでも、フルマラソンではごまかしがきかなくなるので油断は禁物。
・紐の結び方 結んだ紐のちょうちょの羽根部分をもう一度二重に結ぶ
・カーボローディング 週の前半水曜までは炭水化物を抜き、甘いものを控え、糖質が枯渇した状態を作る。木曜からは三食とも炭水化物中心の食事に切り替え。
・「マイペース」こそが、唯一無二の必勝法
・序盤の10キロを、フルマラソンを完走するためのウォーミングアップのつもりで走る
・給水 給水ポイントにさしかかったら、後方のランナーを確認し、除々に減速しながら、斜めにテーブルに近づいていく。テーブルの進行方向一番奥の角のコップを取るのが失敗しないコツ。
・塩分不足 大いなる敵
・15キロを過ぎたあたりから、積極的に塩分補給を。
・塩分不足の時、意外に効果的なのはバナナだ。
・他のランバーウォッチングで我がフォーム直す。上半身がリラックスした走りができているか?
・飲むだけが給水ではないから、最低でも2つはとる。給水=飲む+かける
・コップの上から指を入れて取る。
・角をつぶして飲む。
・マラソンランナーは謙虚でなければいけない。
・ポジティブに考えるべし。
 疲労にも波がある。もうひとふん張りだ。
 次の距離表示の看板まで、このペースをキープしよう。
 自分で出ると決めたレース。最後までチャレンジしてみよう。
 あれだけの練習をしたのだから、気持ちを切らしてはもったいない。できる限りのベストを尽くそう!
 少し歩きながら、もう一度、息を整えて、最後までがんばってみよう!
・痙攣しやすいランナー、早めに塩分補給。バナナをこまめに食べる。
・さわやかなゴールを目指す。
・フィニッシュポーズを熱く決めろ!
・アイシング
・たんぱく質、塩分補給。