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ホッシーナのランラン☆ランニング
東京マラソンを走りたい!とエントリしてから走り始め、2011年当選&完走。その後も、なんだか続いているランニングの記録。

新しいシューズ買いました。黒にピンクの紐のadizero feather
新しいシューズ買いました。私のなかでは、裸足ランニングブームが来ているので、次は、ファイブフィンガーズ!な気分だったのだけど、普通のシューズ。

裸足系シューズの品揃えが多かったので、いろいろ聞いてみましたが、決め手となったのは、このやりとり。
店員さん 「裸足で、フルマラソン走れると思いますか?」
私  「無理でしょう」
店員さん  「じゃ、ふつうのシューズがいいですよ」

裸足でフル走れるって思える人なら、裸足シューズをおすすめするそう。
ケニア人だったら、裸足でいいけど、日本人は靴を履いて育っていて、そのような足になっていないので、難しいとのこと。
でも、川内さんみたいに走りこんでいたら、裸足シューズでも大丈夫なんだとか。
確かにキロ3分ペースのシューズみたら、底の薄いことと言ったら、ほとんど裸足シューズと同じだった。
筋力が十分にあれば、裸足でも大丈夫ってことなんですね。

裸足シューズで足を鍛えるか、鍛えてから裸足シューズにするか、鶏と卵のどっちが先かって感じ。

裸足系シューズは、ふつうのシューズより、疲れるらしい。
前に別のショップでも、それ言われて、くじけたんだよね。

裸足系シューズのほうが、消費カロリーも多いそう。ダイエットには、裸足系だね。



とにかく、今の私には、裸足系シューズでレースに出るのは無理そうなので、今回はふつうのシューズにすることにして、いろいろ試して、adizero featherに決定。



本当に軽い。履いた中で一番軽かった。170g。
メッシュだから、冬、寒いかもね~。ひゅるり~、ひゅるりらら。

ピンクのも履いてみたけど、目がチカチカするから、黒にピンクの紐のにした。
ピンクが微妙にワイン色がかっていてかわいいでのす。
走るの楽しみ♪

ピンクの紐。微妙なピンクが心憎い。そして、紐細い。


底、軽量化のために抜いてある。→軽い。


裏もピンクでかわいいよー。






TAIKANでBOUKAN 体幹をサポートするシャツで防寒しつつ、パフォーマンスを上げる。
走り始めの頃、NO~ださんに、体幹(胴体)で走るのが大事というのを、教えていただきました。
「体幹」ランニングですね。


体幹をサポートするシャツを見つけました。結構気に入っているので、ご紹介します。

ReebockのTAIKANというシリーズです。
Reebock TAIKANサイト

「腕や脚ばかりに意識が行きがちですが、体幹を鍛えることは事実、きちんと力を発揮できることへの一番の近道とも言えます。」とのこと。



TAIKANシリーズは、アパレルやシューズもありますが、私が買ったのは、タンクトップとTシャツのセット。

これがタンクトップ 表。
taikan1

タンクトップ 裏。
taikan2

タンクトップが体幹を支える構造になっています。肩甲骨の位置を正しく導いてくれます。
ちょっと矯正下着っぽいのですが、生地が厚い部分と薄い部分があり、厚い部分がパワフルな力で肩を開く感じになります。
背筋を伸ばし姿勢を正すのに効果があります。呼吸を楽にすることもできるらしい。
レースの後半、姿勢が崩れてしまうのを防げるんじゃないかと、ちょっと期待しています。

ここのところ、タイム更新できているのも、このシャツを着て体幹を意識できているというのもあるのかもしれません。

なにより、よいのが、体にぴったりするので、着ると温かいのです♪
これから寒くなるから、下に、これ一枚着ておくと、温かくて幸せ。TAIKANでBOUKAN!
防寒も兼ねて、パフォーマンスを上げるTAIKANシャツいかがですか?

実は、1枚買って、良かったので、もう1枚買ってしまったのですよ。
taikan3

上に重ねるシャツはこんな感じ。
taikan4

後ろ側。背中が空いているのが特徴。実は、冬あたたかいけど、夏は暑いから、通気のためじゃないかと思います。
taikan5







私が買ったのは、これのパープル。



↓発熱素材のものがあるみたい。完全防寒ですね。黒、恰好いいな。









ココア味のプロテインは、ココアではない。お湯で固まります(>_<)
題名の通りです。はい。

それまで、ランナープロテインというのを飲んでいたのですが、飲み終わったので、Tarzan 9/22号のプロテインの記事を参考にして飲みやすそうなココア味のザバスを買ってみました。

ライフハック女子部のダイエットの回の時にタローさんが、プロテイン飲んだほうがいいって言ってたし。


Tarzanの記事には、「筋タンパク質の材料として評価の高いホエイを100%使用。おいしく、水に溶けやすい。お手頃価格で日常のトレーニングにガンガン飲める。」と書いてありました。

あまり考えず、1kgのを買ったのだけど、届いてびっくり。
袋が大きい!

小麦粉の1kgの袋の5倍くらいあるよ。5kgのお米の袋と同じくらいと言ってもいい。

ランナープロテインは、お酢ドリンクに入れたりしていたので、最初はココア味に違和感がありました。
走り終わった後、ココア飲む気しないよなぁ~と。

ですが、最近、めっきり秋めいてきたので、ココア味がいい感じになってきました。


袋の説明には、プロテインのおすすめ摂取ポイントとして、3つ書いてあります。
・朝食
・トレーニング直後
・おやすみ前(寝る1時間くらい前)

寝る前もいいんだ!?と、食後のコーヒーの代わりに、ココア味プロテインにしてみようと、プロテインをマグカップに入れてお湯を入れたら、あら、びっくり!固まりました!!

それはそうですね、タンパク質なのだから。熱で、固まる(>_<)
残念。温かいココア風プロテインは実現不可なのでした。




こちらは味なしなので、スポーツドリンクや好きな飲み物に混ぜられてgood!




■参考エントリ
ライフハック女子部 Vol.8『ダイエット』細マッチョ 太郎さんにお話を聞いたよ #GHack




早朝ラン・夜ランに!LEDライト帽子 パンサービジョン
どんどん日が短くなって驚きます。夏は朝4時で明るかったのに、今は真っ暗です。

ランニングで事故にあったら元も子もないので、冬の朝は、反射材のタスキ付けて走ります。

そんな早朝ラン・夜ランに良さそうな帽子を発見しました!LED付きの帽子です。
ちょっと笑えます。でも、身の安全のためには、このくらいしたほうがいいんじゃないかという気がします。

パンサービジョン2


パンサービジョン


LED=高いという印象がありましたが、この帽子は、そんなに高くないですね。

いかがでしょうか?


シューズ悩み中
はだしランブームな私です。

夢舞いでも、本当のはだしで走ってる人達がいました!痛そう…(>_<)

はだしは無理そうなので、はだし風のシューズを履いてみようと、昨日、ヴィクトリア行ってみました。

ターザンのはだしシューズの記事を参考に、ナイキフリーランを試し履き。いきなり、ファイブフィンガーズじゃなくて、段階を踏もうかと。

お店のお姉さんに、疲れますよ、長距離のランニングにはオススメできないと言われました。30分くらいならいいけど、それ以上は大変ですとのこと。ナイキフリー3.0も履いてみた。これの方がもっとソール薄くて大変なのだそう。

大変=トレーニング効果があるということ。

基本、朝走るから、朝から必要以上に疲れたくないなぁ~と、ここでも根性の無さが露呈する。

ならば、初心者の私が、疲れず長距離も走れる、ハーフも走れるオススメは?と聞くと、アシックスのゲルカイノ。ふーむ。
どこも、はだしじゃないね。ソール五センチ以上あるよ。

他にもアシックス数種、ミズノ数種、履いて完全に訳分からなくなり敗退。

今はアディダスのアディゼロなんだけど、これは、履いた時、これだ!と思ったのよね。軽い、フィットする。足の形に合ってるのかも。アディダスは品揃えが少なくて試せなかった。

あ~、もうよく分からない。はだしラン系で、足を鍛えた方がいいのか?クッション抜群シューズで足を守ったほうがいいのか?はだし系の本を見ると、クッションシューズが、足を守るつもりがかえって故障が多いという話もあるんだよね。

どうしたものか…なう

(ソフトバンクにて更新 )